幸せ父さん 金持ち父さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年6月15日 勝間和代氏 「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」刊行記念講演会

<<   作成日時 : 2008/06/15 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

三省堂の勝間和代氏の刊行記念講演会に行ってきました。
休日にも関わらず150席がほぼ満席でした。
印象に残った事を以下に纏めます。

・フレームワークとは、言葉にできない事をどうやって認識するか。
・フレームワークを創る事ができるようになるには
 守破離(真似から入り、応用できるようになり、離れる)
 →勝間氏の経験
  ・マッキンゼーに入社後、フレームワーク習得に1年かけて先輩を真似た。
  ・それから応用できるのにまた1年程度かかった。
  ・アナリストになった際には、これまでのフレームワークをひっくり返し
   先輩を真似して1年半かけて習得した。
・本書では水平思考力(Lateral Thinking)で1冊を書きたかった。
 水平思考力とは、組み合わせによるひらめき。偶有性。
 論理思考は人はコンピュータに勝てないが、水平思考はコンピュータではできない。
・多重知識理論
 言語、数字力、音楽、運動等の五感を使う事が脳への刺激には効果がある。

感想:
勝間氏のやっている事はとてもユニークな感じがしていたが、
独創性というよりは応用の積み重ねという感じがしました。
自分のニーズに合わせ、既存の知識を試し、上手くいったら
それを自分に取り入れていく。
上記の積み重ねで自分なりのフレームワークが出来上ができ、
自分なりの組み合わせでユニークなものができ、自分がユニークな
存在となっていく。
やはり知識は自分で試し検証して、自分に合うものを取り込んでいく
事が大事なんだと思いました。
まずは行動を起こす事が大事なんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【本】勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力―早く行動にうつしたら?
ビジネスの定番フレームワークを勝間さん流に解説する本かと思ったら、全然違いました。 ...続きを見る
企業法務マンサバイバル
2008/06/23 06:31
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 著 ...続きを見る
蔵前トラックU
2008/06/25 21:07
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 勝間 和代
今回のフォトリーディングのターゲットは、勝間和代さんの『ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』です。 副題は、「ビジネス思考法の基本と実践」です。 出版ペースが超速い勝間さん、今年も勢いは止まり そうもありませんね。今回のネタは「ビジネス思考法」です。.. ...続きを見る
フォトリーディング@Luckyになる読書...
2008/06/26 15:13
人生を変えるコトバ
新聞のコラムで見つけました、「勝間和代の人生を変えるコトバ」 勝間和代さんの本、書店でもベストセラーになっていますよね。 今回のコトバは「Giveの5乗でいこう」でした。 「世の中はGive&Take。他人に対していい事をすると、最後は自分に返ってくる。 といわれますが、それを突き詰めて、自分の得意技を見返りを求めずGiveしま くる。 Giveの5乗位の気持ちで徹底的に利他を追求したほうがもっとうまくいく」 ということでした。すごいですね。やっぱり誰でもGiveってつい惜しみがち... ...続きを見る
アロマテラピークラブ
2009/04/04 23:28
知る薬・仕事学伝授 勝間和代
中間管理職必見仕事術 勝間和代さんでした。 勝間和代さんは、2005年ウォールス... ...続きを見る
ダイエット&ビューティクラブblog
2009/08/13 23:05
知る薬 仕事学伝授 勝間和代
ストレスからの逃れ方という事で、勝間和代さんのワークライフバランスのお話でした。... ...続きを見る
ダイエット&ビューティクラブblog
2009/08/20 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年6月15日 勝間和代氏 「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」刊行記念講演会 幸せ父さん 金持ち父さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる